鳥山明『Dr.スランプ』1-9巻 集英社文庫

Dr.スランプ 1 (集英社文庫(コミック版))

Dr.スランプ 1 (集英社文庫(コミック版))

Dr.スランプ 9 (集英社文庫―コミック版)

Dr.スランプ 9 (集英社文庫―コミック版)

 ドクタースランプアラレちゃん、というタイトルだと長年思っていましたが、ドクタースランプだけでした。ジャンプコミックス版しか見たことが無かったのですが、文庫版の表紙はシックでいい感じですね。

感想

 作品の中でも時間が流れていて、登場人物たちが学校にはあんまり行っていないながらも、高校生になり社会人(?)になっていくところが変にリアルです。ほのぼのしていたり、ちょっとシリアスだったりして、子供に読ませたいです。個人的に好きなのは、博士の発明品の突飛さやどうでも良い加減でしょうか。ドラえもん並に役に立つけど、やっぱりギャグの範疇で、博士による設計・デザインというのが面白みのあるところです。